045なLIFE LOG

横浜夫婦による少しゆるくて、少し真面目な雑記帳

自家製麺 酉 /// ラーメンシリーズ 6 ///

急に仕事が忙しくなったとはいえ、3ヶ月以上も記事の投稿をサボってしまった。

 

その間も嫁は、せっせとブログ記事を投稿し続けてくれており、彼女へはひたすら感謝している次第だ。

 

まだまだ仕事は多忙を継続しそうな予感で、以前と同じペースで記事を書くことは難しいでろう。

 

しかし少し時間を捻出できた時は、なんとか記事をアップしたいと思っている。

 

そんな訳で、久しぶりの記事はラーメンシリーズ とさせて頂きたい。

 

「045」の初心に戻ったつもりで、今回は横浜駅に隣接する商業施設、アソビル内にあるラーメン屋さんをご紹介。

 

 

店名:「自家製麺 酉」

麺の特徴:二郎系のような、太くて平たい麺

スープの特徴:トロみのある鶏ガラスープ

感想:二郎系のような見た目とは裏腹に、意外にアッサリ感があり、個性的なラーメン

 

 

メニューはこんな感じ。

 

とりチャーシューがその個性を際立たせているのだが、味はあくまでアッサリなので、二郎系そのものを期待している方は、物足りなさを感じてしまうかもしれない。

 

メニューには「まぜそば」などもあったが、まずは定番をオーダーした。

 

 

こちらは、嫁がオーダーした「ラーメン(小)」だが、麺の量は150gある。

 

 

一方、こちらは自分がオーダーした「ラーメン(中)+ちょいヤサイ(無料)」で、麺の量は200gあり、しっかりした食べ応えだ。

 

正直、この店は嫁も自分も全く存じておらず、先週末の三連休中にTVで紹介されていたのを見て、今週末に初めて訪れた。

 

決して「ガッツリ系」ではないが、そのアッサリした鶏がらスープは、女性のラーメン好きにもウケがいいのではないか、と思った。

 

いろいろなラーメンのいいとこ取りとも解釈できるが、どこにもない個性を感じだので、興味のある方には、是非ともお試しいただきたいラーメンである。