045なLIFE LOG

横浜夫婦による少しゆるくて、少し真面目な雑記帳

人の振り見て・・・

本日は、ランチで入った神奈川県内のとある洋食屋というかレストランのことを、記事にしようと思う。

 

飲食店を営んでいらっしゃる方は、もしかすると気分を害されるかもしれないが、サラリーマンの戯言と読み流して頂ければ、幸いである。

 

今日は午前中から忙しく、ランチくらいは混雑する時間を避け、ゆっくり食べたかったので、次の商談へ向かう道中、通しで昼食が取れるところをネットで検索し、そこへ向かった。

 

14:00近くに店のドアを開けたところ、店内に客は一人しかいなかった。

 

すると、おそらく「ゆっくりできそうだ」と安堵の表情を浮かべていたかもしれない私に対し、女性の店員は「いらっしゃいませ、アルコール消毒をお願いします」と、とても早口な敬語を浴びせてきた。

 

取りあえず入り口近くのテーブルに携帯と財布を置き、アルコール消毒用のスプレーを片手に吹きかけ、まだ湿っている両手を擦り合わせている最中の私に、その女性店員が「カウンターでお願いします」と言ってきた時は、さすがに「?!」と思った。

 

f:id:yokohamacouple:20220126234821p:plain

 

(画像にぼかしを入れました)

 

私は「テーブルでもいいですか?」と聞いたが、「カウンターでお願いします」と言う女性店員の声の方が、ガラガラの店内に繰り返された。

 

これで一気に気分が下がった。。。

 

私はさっさと昼食を済ませ、さっさと会計を済ませ、可能な限り早く店を出た。

 

店を出て気づいたのだが、この店の周りには他に飲食店がない。

 

少し歩いたところにセブンイレブンがあるくらい、という立地もこの店の状況と無関係ではないと感じた。

 

私は普段から、一番混雑するであろう12:00〜13:00の時間帯に飲食店に入ることは、極力避けている。

 

どうしてもアポの都合で、その時間に入らなければならない時は、例えまだ空いているテーブルがあっても、(カウンターがある店なら)カウンターに座るようにしている。

 

またある時、漁港の食堂に11:45ごろ入店し、案内されるがまま横長のテーブルについたが、12:00前になって混んできたことがあった。

 

その時、こちらから店の人に「詰めましょうか?」と声をかけたところ、「さっきはありがとね」と、後から「あら汁」を振る舞って頂いたこともあった。

 

f:id:yokohamacouple:20220126231611p:plain

 

(画像にぼかしを入れました)

 

本日の店も、料理の味は決して悪くない。

 

いやどちらかと言われれば、この値段でこの味はとてもコスパがいい、と後になって感じられるくらいであった。

 

だが、その時はどうしても「美味しい」と思えなかった。

 

私は、単に気分良く食事がしたいのだ。

 

飲食の経験と言えば、チェーン店系のカフェのバイトくらいしかない私が、偉そうなことを言う資格はないし、言うつもりもない。

 

但し同じ状況でも、「いらっしゃいませ、お好きな席へどうぞー」と言ってくれる店が存在するのも、また事実なのだ。

 

店を出てしばらくしてから、私は自分自身が顧客と接する時のことを、改めて考えた。

 

自分の顧客に同じような思いはさせたくない、そう思わせる出来事であった。

 

**************************

 

ちなみに私がまだ食事を終える前に、次の客が入店してきた。

 

「カウンターでお願いします」と言われたその客は、両手を擦りながら私ともう一人の客の間に座った。

 

ガラガラの店内に、密のカウンターが見事に形成された瞬間であった。