045なLIFE LOG

横浜夫婦による少しゆるくて、少し真面目な雑記帳

週末の朝食

2月に入り近くの公園の梅が咲き始めていました。寒い、寒いと言っても梅の花が咲く条件があるのでしょう(^_^) 花が咲いているとホッとした気持ちになります。

スーパーで見かけたイングリッシュマフィンの4種のフルーツを見て「試してみたい」という衝動に駆られてカゴに入れました。

普段はライ麦・全粒粉を買います、1つを半分に切りトースターで焼くのが鉄板なんですが、今回はこの甘さをいかして週末の時間がある時に作れる朝食メニューを試作しました(^<^)

フレンチトーストです!フランスパンのはしっこも使いました。前日の寝る前に卵液(牛乳・卵・砂糖)に浸しておくと、しっかり卵液がしみ込むので我が家ではこの方法で。フライパンにバターを落として焼き目をつけていきます~

仕上げに粉糖&メープルシロップをかけました(^<^)そして、ハム・スクランブルエッグ・りんご・ヨーグルトと週末限定モーニングができました~

マフィンはだいぶ柔らかい食感で当日に卵液でも平気そうです。個人的には柔らかいマフィンとしっかりめのフランスパンが食べ飽きなくていいですね

木の皿やコースターは以前 無印で購入しました。木の皿に盛ると何でも美味しそうに見える(笑)このお皿は1軍として我が家では大活躍です☆☆☆