045なLIFE LOG

横浜夫婦による少しゆるくて、少し真面目な雑記帳

話題の街で美味しい御飯

毎日毎日 9月というのに暑い日が続いています(>_<)日傘・手持ち扇風機・マイボトルが欠かせない猛暑が続く日々なってしまいました。この酷暑のなか少し前の話ですが甲子園が盛り上がりましたね!!神奈川県・慶応が107年ぶりに優勝しました~にからめまして…

お久しぶりです(^0^;)

ずいぶんと投稿できず、あっという間の7月になってしまいました。私事ではありますが転職をして新しい環境で心機一転 環境に慣れるまで時間がかかってしまいました。これを最後の職場として(笑)頑張りたいと思います~ 先月の話になりますが、結婚記念日の…

週末の朝食

2月に入り近くの公園の梅が咲き始めていました。寒い、寒いと言っても梅の花が咲く条件があるのでしょう(^_^) 花が咲いているとホッとした気持ちになります。 スーパーで見かけたイングリッシュマフィンの4種のフルーツを見て「試してみたい」という衝動に駆…

年賀はがき&ルームシューズ

今日は雪が降るかもと言われていたので朝、カーテンを開けるのがドキドキしました。降っていない事に安堵しましたが給湯器の表示には凍結防止マークがついていましたので寒さの厳しさを感じた朝でした(>_<) お年玉付き年賀はがきの当せん番号が発表されてい…

横浜・お伊勢さま

正月のお休み気分もすでに時のかなたにいってしまい通常営業になりました 初詣は年末から正月の三が日は混みすぎるのでこの日は避けて、我が家は落ち着いた日に訪れた『関東のお伊勢さま・伊勢山皇大神宮』は明治3年に創建されました。 まだ露店もあって正月…

☆無印良品・福缶☆

先日、家を出て直ぐ近くにある畑には一面に霜が降りていました。それを見てますます寒さが増した通勤時でした(>_<) ニット帽・マフラー・手袋は必須になっています。 無印良品『福缶』の抽選結果の当選を受けて、受け取り場所の横浜ジョイナスの無印良品に行…

正月が過ぎると・・・

年末から正月の間は天候が良かったです◎友人からの年賀状やLINEからも嬉しい新年の挨拶をもらえました(^_^)元気そうで何よりですー 天気はいいが寒さが一段と増した年末年始でした。温かい物が食べたくなりますから鍋の回数も増えました~今回は鍋の中でも「…

あけましておめでとうございます

2023年元旦・晴れ。空気も清々しく良き新年になりました。今年もゆっくりですが見たこと、触れたことを私なりの視点から発信できればと思います 年末のお話から。31日の午前中はやることが1つ決まっていますーそれは「丸亀製麺」が開店してからの年末準備の…

もういくつ寝ると・・・

Xmasが過ぎると一気に正月の雰囲気に様変わりしますね(^_^) 今朝も大掃除の1つ、ベランダの窓ふきとベランダの掃除をしました。気持ちもスッキリするもんです~ 年の瀬が近づくと『蕎麦』が食べたくなります。忙しい合間にサクッと食べたい所ですが今回ご紹…

みなとみらい

横浜でも紅葉が見頃になってきました(^_^)友人と10時にみなとみらいで待ち合わせをして散策をスタート。まずはゆっくりとハンマーヘッド・マリン&ウォークヨコハマを目指します~まずは事前にチェックしていた店『ゼブラコーヒー&クロワッサン』へ こちらは…

福袋

11月に入ってから福袋が続々と紹介されてきました。年末~年明けの楽しみの1つになっています(^_^) 本日は2年前から申し込んでいるお店の紹介です 無印良品の『福缶』です。東北の震災復興を応援するという目的で2012年の正月から始まった取り組みです。直径…

横浜 ポルタ

日に日に寒さが増してきました(>_<) 近所の公園は銀杏が色づきはじめて、ギンナンがたくさん落ちていました。 白菜がお求め安くなってきたので、すでに2回 夕飯に鍋を食べました。寒くなってくると外食も温かい物に自然と足が向くもので、本日は横浜・ポルタ…

再来軒 /// ラーメンシリーズ 9 ///

寒暖差の激しい日が続きますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。 寒くなくても食べているが、肌寒くなれば尚更のこと、ラーメンが恋しくなる季節。 昨日は都内に用事があり、昼食に珍しいラーメン屋さんを訪れたので、早速紹介させて頂きたい。 店名 :再…

貝ガラ屋 /// ラーメンシリーズ 8 ///

多忙な仕事の合間を縫っている為、どうしても定期的な投稿が難しく、いつも久しぶりの投稿になってしまう。 そしてその久しぶりの投稿は、自分が記事にしたいと思うことに絞ると、どうしてもラーメンシリーズ になってしまう。。。 「どんだけラーメンが好き…

北海ラーメン 蝦夷 /// ラーメンシリーズ 7 ///

毎日暑い日が続きますが、皆さんは如何お過ごしでしょうか。 サボった分のリカバリーというわけではないですが、2週連続で記事をアップします。 暑い夏こそラーメンを食べたくなる人もいると思うので、引き続きラーメンシリーズで行ってみたいと思います。 …

暑い日には・・・

毎日 暑い日が続きます(>_<)食欲もあっさり&さっぱりした食事に気持ちが動きます。先日 久しぶりに母を誘って昼ご飯を食べに出掛けました~ 神奈川県大和市にある『蕎麦・天麩羅ほりのうち』久しぶりの訪問です☆来た時には4~5組の待ち客、しばし待ちました…

自家製麺 酉 /// ラーメンシリーズ 6 ///

急に仕事が忙しくなったとはいえ、3ヶ月以上も記事の投稿をサボってしまった。 その間も嫁は、せっせとブログ記事を投稿し続けてくれており、彼女へはひたすら感謝している次第だ。 まだまだ仕事は多忙を継続しそうな予感で、以前と同じペースで記事を書くこ…

暑い日に食べたい物

今週は台風の影響で猛暑ではありませんが まだまだ夏は始まったばかり(>_<)つい最近の あの暑さがくる前に家でも簡単に用意できる冷菓を準備しよう!! 『ヨナナス』ご存知の方は「懐かしいぃー」と思われているかと思います、我が家のヨナナスは2015年購入…

暑さと寝苦しい日々

まだ梅雨ですよね??と確認したいくらいの 照りつける日差しが痛い日々が続いています(>_<) 日傘や小型扇風機と出掛ける時の荷物が増えました。 寝付きも悪く、暑さのせいもありますが もう一つ問題がありまして『まくら』が合わないのです(ノД`) 最近特に…

ルピシア&収穫

梅雨入りしました(ノД`) 洗濯物が乾かないのが1番困ります☂☂今朝は朝日が昇っていたので洗濯2回しましたが・・・はやくも曇ってきました、梅雨なんだなぁ~と実感中です。 先月に注文をしていたルピシアの福袋が届きました♪♪ちょうど北海道の知人からのパン…

欲しかったバック

暑い日差しが多くなってきたので、衣替えを完了させ寝具も暖かいカバーから肌触りのいい生地に差し替え一段落つきました(^_^) 手持ちのバック類も片付けていると『ちょっとそこまで』に使う手提げバックがだいぶ傷んでいました。雑誌の付録についていたリサ…

ルピシア

1年を通して お茶類は欠かせない食品です◎ここ何年かはルピシアで紅茶を購入しています。と言うのも年に2回ほどでしょうか、福袋をだしていてまとめ買いにはもってこいなので購入していますー 横浜ジョイナス店で購入しています。ジョイナスのポイントカード…

食生活に加えたい事

GWの外出は ほどほどにして家でゆっくり過ごしました(^_^) 時間ができたので以前から気になっていた事を試すいい機会だと思い、いくつか試したので紹介させてください。 ①たまねぎ茶 テレビを見ていて、あるタマネギ農家さんがやっている体にいい事として紹…

少し遠出のお昼御飯

GW前は毎年の事ですが慌ただしくしていました。 これもGWの休みのためと思いますが・・・ギュッとした感覚がありいつもより疲労感が増したような気がします(>_<) そんな疲労感が増す前のとある日のお話です。 最寄り駅前はつつじが満開になり白・赤と華やか…

PAOPAOの日

15日はPAOPAOの日とうたっている「PAOPAO・パオパオ」の紹介です(^_^) こちらは主に焼売・餃子・肉まん・あんまんを販売する点心専門店です、私がよく行く場所は横浜ジョイナスB1の店舗です。 以前にも紹介するくらい好きな店です(^J^) 毎月15日は焼売4種類1…

送別品&おやつ

更新をしばらく空けてしまった事もあり、色々お話をあげていきたいと思います。 前回の3月の年度末の話になりますが 私の職場でも何人か異動された方がいました。同じ職場で働く方々に何か送別品でもと思いたち横浜駅周辺で探しましたー 「付かず離れず」の…

久しぶりの・・・

少しブログの書き込みをお休みしてしまいました(>_<) 3月は年度末で慌ただしく過ごしていました。そんな中、気軽に立ち寄れる珈琲店を見つけました◎ 『横濱焙煎珈琲』CIAL横浜地下3階「ハマチカ」にあります、東横線改札口ですと直ぐでした。この日は早めに…

3回目のワクチン 接種後、六角橋でランチ

年度末ということもあり、先週・今週は多忙を極めていた。 しかし本日、3回目のワクチン 摂取を予定していた為、昨夜は日付が分わる寸前まで仕事をしており、本日はやや眠い。 そんな中、朝イチで歯医者へ行き、一旦家に戻ってからすぐに3回目のワクチンを…

ワインのコルク

週末はワインを飲みます、結婚してから家でワインを飲むようになりました。いろいろ試すうちに好みのものがわかってきたような気がします(^J^) 私はワインのコルクが捨てられません。コルクに文字や絵柄が付いていたりするのが好きなんです、ただたまってく…

ホワイトデー2022

バレンタインのお返しと言う事で夫から前日になりましたが「横浜お出かけホワイトデー」と題していざ横浜へ。 まずはお昼御飯を頂きに、いつ訪れても並ぶ事が必須な店『回し寿司 活 活美登利 横浜スカイビル店』へ。訪ねた時間が14時とずらして来たのでここ…