045なLIFE LOG

横浜夫婦による少しゆるくて、少し真面目な雑記帳

元祖ニュータンタンメン本舗 /// ラーメンシリーズ 4 ///

好評のラーメンシリーズ 。

 

今回は、近所の「元祖ニュータンタンメン本舗」を紹介させて頂こう。

 

チェーン店なのに「チェーン店っぽくない味」が人気で、食べたことがある方も多いと思う。

 

f:id:yokohamacouple:20220226180637j:plain

 

やや太めな麺は、なかなかの食べ応えだが、ここ特徴はなんと言ってもスープだ。

 

真っ赤な唐辛子・卵・ひき肉、この3者それぞれ強力が自己主張をする姿は、映えること間違いなしで、「タンタンメン」というより「スタミナラーメン」。

 

その映え具合は、以前に紹介した「地獄ラーメン田中屋」と比較しても、全く引けを取らない。

 

f:id:yokohamacouple:20220226180735j:plain

 

一番人気は、もちろんタンタンメン。

 

辛いものに弱い嫁でも中辛までなら食べられるし、今回は大盛(=2倍、中盛は1.5倍)と半チャーハンと餃子を注文し、二人でシェアした。

 

結果はもちろん、完食。

 

f:id:yokohamacouple:20220226181007j:plain

 

見た目だけでなく味のインパクトも抜群で、たっぷり入ったニンニクと、唐辛子・卵・ひき肉のコラボレーションは、週末の口内を「幸福のひととき」という名の小さな宇宙に代えてしまう。

 

また、化学調味料を控えめにして塩を効かせたチャーハンと、柔らかく厚めの皮で包まれ、食べると口の中に汁が控えめに流れ出す餃子が、私に箸を置くことを許さない。

 

どちらもチェーン店であることを感じさせない完成度で、単品でも十分満足できる。

 

f:id:yokohamacouple:20220226181230j:plain

 

3品とも気に入っているのだが、やはりタンタンメンのスープは強烈で、おそらく翌日までニンニク臭を撒き散らすこと想像に硬く、しかしそれでも最後まで飲みほしてしてしまう程、中毒性のある味なのだ。

 

流石に商談のある日には食べられないので、もっぱら週末に食べることが多いのだが、何度食べてもまた食べたくなる、そんなラーメンである。

 

お近くで見つけた方は、ぜひトライして感想をお聞かせ下さい❗️