045なLIFE LOG

横浜夫婦による少しゆるくて、少し真面目な雑記帳

再来軒 /// ラーメンシリーズ 9 ///

寒暖差の激しい日が続きますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

寒くなくても食べているが、肌寒くなれば尚更のこと、ラーメンが恋しくなる季節。

 

昨日は都内に用事があり、昼食に珍しいラーメン屋さんを訪れたので、早速紹介させて頂きたい。

 

 

店名     :再来軒

麺の特徴   :やや細い縮れ麺

スープの特徴 :透明な塩スープ

感想     :あっさりとやさしく、懐かしい塩ラーメン

 

 

場所は「045」どころか、神奈川県内でもなく、東急田園都市線の用賀駅から、徒歩で5分くらいの住宅街の中である。

 

12時過ぎに着いたが、既に10名近くが並んでいた。

 

細長い店内に、6名のカウンター席のみなので、食べ始めるまでに1時間ほど掛かった。

 

 

一番人気の「塩ワンタン麺」はとにかく優しい味で、他の人気ラーメン店に比べ、女性客が多く、おじさんの胃腸にはありがたい。

 

にも関わらず男性の常連らしき人が多かったのは、「土曜日の昼のみ営業」という特殊な営業形態からの「レア度」であろうか。

 

塩ワンタン麺=750円という値段設定から考えても、「レア度」を狙って利益率を上げているとは考えにくく、謎の多い店ではあるが、不思議とまた訪れてみたくなる、懐かしいラーメンであった。