045なLIFE LOG

横浜夫婦による少しゆるくて、少し真面目な雑記帳

暑さと寝苦しい日々

まだ梅雨ですよね??と確認したいくらいの 照りつける日差しが痛い日々が続いています(>_<) 日傘や小型扇風機と出掛ける時の荷物が増えました。

寝付きも悪く、暑さのせいもありますが もう一つ問題がありまして『まくら』が合わないのです(ノД`) 最近特に実感していて起きると首が凝っているという症状があり、替えないといけないとは思っていたんですが、自分の事となるとついつい後回しになっていました。

見かねた夫が「誕生日プレゼントに」と買ってくれた まくらがこちら↓↓↓

真っ黒な箱に一言『ヒツジのいらない枕』どう言う事?と興味が惹かれる言葉に期待がふくれました◎枕にしては やや重めです。箱を開けるとよく見かける枕の形でした

持ち上げると大きなコンニャクを触っているような感じです(^_^) 我が家の体重計では3キロほど。なかなかの重さでした、これもまた「ヒツジがいらない」理由なのでしょうか~気になる中身はなんだか枕に見えないデザインです。まずは表↓↓

そして裏面です。高さは8㎝と10㎝で自分に合う方を首に当てます。素材はTPE(サーモプラスチックエラストマー)プラスチックなんだそうです。柔らかいゴムのようなプラスチックは初めてです。

初日の感想ですが・・・寝苦しい夜は変わらずでしたが いつの間にか寝ていました~綿や羽根、そば殻などの素材とはまた異なり、柔らかいゴムの弾力感とフィット感が独特でした。朝起きると首あたりの痛さがありませんでした!これはビックリしました。

私には合っている枕でした。睡眠の質が上がりましたし熟睡感も増した気がしました◎◎ 嬉しいプレゼントでした。

赤紫蘇が売っている時期には「紫蘇ジュース」を作ります、これは暑い季節にはピッタリです~茎から葉を取り、砂糖、クエン酸を用意します。

黄色とオレンジ色の容器は砂糖、赤はクエン酸です。沸かしたお湯に紫蘇を入れるとお湯が赤くなります、紫蘇を取り出し砂糖、クエン酸を加えて完成です。クエン酸は横浜ジョイナスの富澤商店で買いました、ここは製菓材料を買いに行きますが見てるだけでも楽しく面白い所です(^J^)

ペットボトル2本半になりました、炭酸水は西友ネットスーパーで夏は箱買いです。紫蘇の味とクエン酸の酸味と砂糖の甘みのバランスがいい飲み物です。

特に暑い日は たっぷりと飲みたくなります♪♪

暑さはまだまだ始まったばかり。自分なりの暑さ対策で色々試しながらバテない体調管理をしていきたいものです\(^o^)/