045なLIFE LOG

横浜夫婦による少しゆるくて、少し真面目な雑記帳

食生活に加えたい事

GWの外出は ほどほどにして家でゆっくり過ごしました(^_^) 時間ができたので以前から気になっていた事を試すいい機会だと思い、いくつか試したので紹介させてください。

①たまねぎ茶

テレビを見ていて、あるタマネギ農家さんがやっている体にいい事として紹介されていました。タマネギの皮を煮出すだけでいいのでやらない理由がありません(笑)茶色い皮には「ケルセチン」と言うポリフェノールの一種が含まれています。血流の改善・コレステロール値を下げるなどの効果があると言われています◎我が家ではタマネギは常備野菜の1つです、使う時に皮を捨てずにとっておけばいいので取り込みやすいです。

だしパック用の袋に皮を適量に入れ(今回はタマネギ2個分にしたので2袋)沸かしたお湯に5分間煮出しました。麦茶と変わらない色あい、味は 薄味のタマネギ水と言った感じでしょうか、2人共特に気にならない味なので我が家では導入決定です~これからの夏ドリンクの1つとしてスタメン入りにしてみましょう。

タマネギの皮、捨てるな私!・・・忘れないように(^J^)

②ぬかどこ

前々から試したかった「ぬかどこ」です(^<^) これはなかなか手が出ませんでした。理由の1つが 毎日混ぜる事や水抜きや鉄を入れるとか色々な手間がかかると思っていたからです。もっと手軽にできたらやってみたいと探していた時に見つけました!無印良品「発酵ぬかどこ¥890」野菜を入れるだけでいいんです◎先日の良品週間で10%OFFが更に購入を後押ししてくれました♪♪すでにできあがっている「ぬかどこ」なのでハードルは低く手軽に試せました。

初めは定番の きゅうり&大根にしました。よく洗い、大根は皮付きにしました。漬け時間の目安は きゅうり12~18時間・大根18~24時間。

ぬかの味と塩味がほんのりついて美味しかったです。

もっと ぬかどこが身近になったら、ゆくゆくは 1から作ってみたいです~まずはステップ1クリアーです◎

我が家にしっくり馴染むようになったらいいなぁ~とこれからの馴染み具合を報告できればと思います☆☆☆