045なLIFE LOG

横浜夫婦による少しゆるくて、少し真面目な雑記帳

苫小牧でランチ

 

先日、また出張で北海道に行った。

 

前回の出張から、あまり間を空けずに再びの北海道出張ではあるが、いつ来るか分からない第6波の事を考えれば、行けるうちに行っておくのが得策である。

もし第6波が、第4波や第5波に比べて深刻な状況にならなかったとしても、本格的な冬の到来の前に行けるところは行っておかないと、真冬の北海道で長距離移動をすることになってしまう。

 

そんな過酷な旅はどうしても避けたいので、今回は敢えて札幌をメインとしない出張となった。

 

f:id:yokohamacouple:20220305201118j:plain

 

写真は苫小牧で立ち寄った、漁港のすぐ横にある食堂。

 

観光客らしき人も並んでいたので、「知る人ぞ知る」という店ではなく、比較的よく知られている食堂で、自分も苫小牧に来た際には立ち寄ることが多い。

 

写真は店名をそのまま使い「マルトマ丼」と名付けられた海鮮丼。

 

f:id:yokohamacouple:20220305201028j:plain

 

このアングルだと少し分かりづらいかもしれないが、左側に盛られている甘海老の量があまりにも多く、食べても食べても白米に辿りつかない。

 

そんなボリューミーな海鮮丼が、なんと1,500円❗️

 

東京や横浜で同じものを食べたら、場所によっては倍近くの値段を取られるであろう。

 

f:id:yokohamacouple:20220305200932j:plain

 

こちらは以前に訪れた際に食べたホッキカレー。

 

ホッキの出汁がカレーのルーをより味わい深いものに仕上げる役目をしっかりと果たしており、通常のいわゆる「シーフードカレー」とは別物と言えるカレーに仕上がっている。

 

今までに何度か訪れ、短い時でも30分近く並ぶほどの人気・知名度ではあるが、並んでもいいのでまた行きたい、そう思える食堂である。